e-MANABI eラーニング
HOME 講座一覧 FAQ デモ お申込から受講まで 会社概要
 
e-MANABIとは?(FAQ)
Q1   eラーニングにはどのような利点がありますか?
A1   ・場所や時間を選ばず、いつでも学習が可能です。
・ご自分のペースで効率的に学習を進められます。
・多人数での同時受講も可能です。全社研修等に最適です。
Q2   eラーニングの学習には、どんな準備が必要ですか?
A2   Webブラウザを利用できる環境とE-Mailが利用できる環境が必要となります。なお、eラーニング利用時の回線使用料、プロバイダ接続料等のインターネット接続に付随する料金は、お客様のご負担になります。
Q3   推奨動作環境を教えてください。
A3  下記の環境を推奨しております。
 
ブラウザ Microsoft Edge 最新版、Firefox 最新版、Safari 最新版、Google Chrome 最新版
※ 「Java Script」「Cookie」を利用するため、これらに対応したブラウザ設定をお願いいたします。
※ お客様のネットワーク環境(特に企業様におけるプロキシやファイアウォールの構成・設定)によっては利用できない場合があります。
プラグイン Adobe Reader
※ 最新バージョンを推奨致します。
OS 【Windows】Windows10、Windows11
【Macintosh】OS X 10.13以降
解像度 1024 x 768 pixel 以上
インターネット接続環境 ブロードバンド環境
※下り 1.5 Mbps 以上を推奨いたします。
※動画を使用したコースの通信速度は、下り 10 Mbps 以上を推奨いたします。
その他 音声出力(語学シリーズなど)
サウンドカード搭載、スピーカあるいはヘッドフォン
※音声デバイスが接続されてないPCではコース上の動画・音声が再生されない場合がございます。受講の際には音声デバイスのご用意をお願いいたします。
 
Q4   受講に必要なプラグインはありますか?
A4   一部のコースではAdobe Readerが必要です。Adobe社のWebサイトから無料でダウンロードできます。
Q5   CompTIAとは何ですか?
A5   [CompTIA/コンプティア (コンピューティング技術産業協会)] とは、1982年に設立され、IT関連資格・認定などを行っているIT業界団体です。欧米を中心として60ヵ国社以上の企業が参加しており、2001年に日本支局を開設するなど、世界のIT業界団体へと活動の場を広げています。
詳細は下記をご参照ください。

https://www.comptia.jp/about/comptia_about/
Q6   チュータとは何ですか?
A6   学習内容について専門家の立場から指導・助言をする人です。受講期間中、コース内容に関する質問については無制限に受け付けています。

※コースによっては、チュータサービスのない場合があります。
Q7   CD、テキスト等の副教材はありますか?
A7   基本的にありません。インターネットでの提供となります。(一部、教材発送のあるコースもございます)
また、一部のコースでは、Webにて参考資料のダウンロードが可能です。
Q8   標準学習期間とは何ですか?
A8   当該コースの全学習が修了するまでに必要な平均学習時間です。学習計画を立てる際に、目安としてご活用ください。
Q9   サポート期間とは何ですか?
A9   お申し込みコースの学習できる期間です。
例えばチュータ付きでサポート期間が「6ヶ月+閲覧6ヶ月」であるコースについては1年間受講できますが、最初の6ヶ月間内はチュータへの質問ができ、残りの6ヶ月は閲覧のみが可能ということになります。

また、チュータなしのコースについては、最初の6ヶ月間内は各章末テストの受験が可能ですが、残りの6ヶ月は章末テストの受験はできず、閲覧のみとなります。
Q10   閲覧期間とは何ですか?
A10   受講期間後にもコースの内容をご参照いただくための期間です。
閲覧期間は受講期間終了からの6ヵ月間となり、受講期間と同様、「学習室」画面にて各コース名の下に表示されています。
また、閲覧期間内の機能制限は以下のとおりです。
 
【閲覧期間中にできないこと】
 ・各種テスト、エクササイズへの解答
 ・チュータHotlineへの書き込み(チュータサービスのあるコースのみ)
Q11   ログインできない時はどうすればよいでしょうか?
A11   ユーザーIDとパスワードをご確認ください。大文字・小文字が区別されますのでご注意ください。
どうしてもログインできない場合は、こちらからお問い合わせください。
Q12   ユーザー名またはパスワードを忘れてしまった場合は、どうすればよいでしょうか?
A12   件名に「ユーザーID確認」と入力のうえ、こちらからお問い合わせください。ご登録のメールアドレスにID / Passwordをお送りいたします。
Q13   ログインはできるのですが、学習を開始することができません。どうすればよいでしょうか?
A13   ご使用のブラウザにより、ポップアップブロックが標準で組み込まれており、WEBサイトにアクセスした際に、一部の画面が開かない場合があります。
このような場合はポップアップブロックを解除してください。
Q14   ログインはできるのですが、学習対象のコースが画面上に表示されません。
A14  
  • ユーザーIDはサービス提供企業毎に異なります。IDに間違いがないか、今一度ご確認ください。
  • 対象のコースの受講開始日をご確認ください。受講開始日当日にならないと、コースは表示されません。
Q15   コースの内容を詳しく知るには、どうすればよいでしょうか?
A15   講座一覧」画面にて、一部のコースのデモをご覧頂けます。
Q16   コースの内容について質問があるのですが、どうすればよいでしょうか?
A16   チュータ付きのコースにお申し込みの方は、サポート期間中質問メールを送ることができます。なお,質問メールはコースの内容に関することにのみに限定させていただきます。
Q17   資格試験対策の一環として、練習問題のみを繰り返し利用したいのですが、そのようなコースはありますか?
A17   リピートテストシリーズをご利用ください。詳細は下記をご参照ください。

http://emanabi.jp/course.php?ttaikei=CMP0001&tbunrui=0020
Q18   海外から利用することは出来ますか?
A18   海外からのアクセス制限は特に設けておりませんが、ご利用になられているプロバイダやプロキシ、フィルタリングの設定によってはアクセス制限がかかる場合がありますのでご注意ください。
なお、学習にあたっては、日本語が表示できるブラウザをご利用いただく必要があります。
Q19   社員のeラーニング受講状況を確認したいのですが
A19   無償で、法人のお客様には受講用のユーザーIDとは別途、管理者用のIDを1社様に1ID発行致します。
この管理者IDにて、全受講者の進捗状況が確認できます。
お問い合わせ資料請求はこちら