e-MANABI eラーニング
HOME 講座一覧 FAQ デモ お申込から受講まで 会社概要
 
e-MANABIとは?(FAQ)
Q1   eラーニングにはどのような利点がありますか?
A1   ・場所や時間を選ばず、いつでも学習が可能です。
・ご自分のペースで効率的に学習を進められます。
・多人数での同時受講も可能です。全社研修等に最適です。
Q2   eラーニングの学習には、どんな準備が必要ですか?
A2   Webブラウザを利用できる環境とE-Mailが利用できる環境が必要となります。なお、eラーニング利用時の回線使用料、プロバイダ接続料等のインターネット接続に付随する料金は、お客様のご負担になります。
Q3   推奨動作環境を教えてください。
A3  下記の環境を推奨しております。
 
  1.OS
OS Windows Vista
Windows7
(MacOS、i-phone、ipadには対応しておりません。また、i-modeを含む携帯電話及び携帯端末でのご利用はできません。)
ブラウザ 日本語
Internet Explorer6.0以上
※Firefox や Safari など、当社の標準サポートブラウザ以外での受講に関しましては一部不具合が発生する可能性がございます。
Plug-In Adobe Flash Player 10.0 以上
Adobe Reader 6.0 以上
※インストールされていない場合は、正常に動作できません。最新のものをインストールしてください。
「Java Script」「Cookie」を利用するため、これらに対応したブラウザ設定をお願いいたします。
お客様のネットワーク環境(特に企業様におけるProxyやFirewallの構成・設定によっては利用できない場合があります。
コンテンツは、HTML+Flashによる構成となっております。
  2.ハードウェア推奨環境
搭載OSにより異なりますが、以下を推奨しています。
CPU WindowsXP 300MHz以上
Windows Vista/Windows7 1GHz以上
RAM WindowsXP 128MB以上
Windows Vista/Windows7 (32 ビット)
Windows7 (64 ビット)
1GB以上
2GB以上
  3.インターネット接続推奨環境
LAN経由もしくはADSL・ケーブルモデムによるインターネット接続
  4.音声出力
サウンドカード搭載、スピーカあるいはヘッドフォン
 
Q4   受講に必要なプラグインはありますか?
A4   Adobe Flash Player 10.0以上が必要になります。マクロメディアのWebサイトから無料でダウンロードすることができます。
Q5   CompTIAとは何ですか?
A5   [CompTIA/コンプティア (コンピューティング技術産業協会)] とは、1982年に設立され、IT関連資格・認定などを行っているIT業界団体です。欧米を中心として60ヵ国社以上の企業が参加しており、2001年に日本支局を開設するなど、世界のIT業界団体へと活動の場を広げています。
詳細は下記をご参照ください。

http://www.emanabi.jp/comptia.html
Q6   チュータとは何ですか?
A6   学習内容について専門家の立場から指導・助言をする人です。受講期間中、コース内容に関する質問については無制限に受け付けています。

※コースによっては、チュータサービスのない場合があります。
Q7   CD、テキスト等の副教材はありますか?
A7   基本的にありません。インターネットでの提供となります。(一部、教材発送のあるコースもございます)
また、一部の講座では、Webにて参考資料のダウンロードが可能です。
Q8   標準学習期間とは何ですか?
A8   当該コースの全学習が修了するまでに必要な平均学習時間です。学習計画を立てる際に、目安としてご活用ください。
Q9   サポート期間とは何ですか?
A9   お申し込みコースの学習できる期間です。
例えばチュータ付きでサポート期間が「6ヶ月+閲覧6ヶ月」であるコースについては1年間受講できますが、最初の6ヶ月間内はチュータへの質問ができ、残りの6ヶ月は閲覧のみが可能ということになります。

また、チュータなしのコースについては、最初の6ヶ月間内は各章末テストの受験が可能ですが、残りの6ヶ月は章末テストの受験はできず、閲覧のみとなります。
Q10   閲覧期間とは何ですか?
A10   受講期間後にもコースの内容をご参照いただくための期間です。
閲覧期間は受講期間終了からの6ヵ月間となり、受講期間と同様、「学習室」画面にて各コース名の下に表示されています。
また、閲覧期間内の機能制限は以下のとおりです。
 
【閲覧期間中にできないこと】
 ・各種テスト、エクササイズへの解答
 ・チュータHotlineへの書き込み(チュータサービスのあるコースのみ)
Q11   ログインできない時はどうすればよいですか?
A11   ユーザーIDやパスワードをご確認ください。大文字/小文字が区別されますのでご注意ください。何度も表示されるようでしたら、こちらからお問い合わせください。
Q12   ユーザー名とパスワードを忘れてしまった場合は、どうすればよいですか?
A12   件名に「ユーザーID確認」と入力のうえ、こちらからお問い合わせください。ご登録のメールアドレスにID/Passwordをお送りいたします。
Q13   ログインはできるのですが、学習を開始することができません。どうすればよいですか?
A13   Windows XP SP2では、ポップアップブロックが標準で搭載されており、WEBサイトにアクセスした際に、一部の画面が開かない場合があります。
当該の画面を開く際に「Ctrlキー」を押しながら、開くことでこの現象は回避できます。ポップアップブロックの詳細につきましては、以下のMicrosoftのサイトをご覧ください。

http://support.microsoft.com/kb/884233/JA/

Q14   講座の内容を詳しく知るには、どうすればよいですか?
A14   「講座一覧」から、一部の講座のデモを見ることができます。
Q15   講座の内容に質問があるのですが、どうすればよいでしょうか?
A15   チュータ付きのコースにお申し込みの方は、サポート期間中質問メールを送ることができます。なお,質問メールは講座内容に関することにのみに限定させていただきます。
Q16   資格試験対策の一環として、練習問題のみを繰り返し利用したいのですが、そのようなコースはありますか?
A16   リピートテストシリーズをご利用ください。詳細は下記をご参照ください。

http://www.emanabi.jp/course.php?ttaikei=CMP0001&tbunrui=0020
Q17   海外から利用することは出来ますか?
A17   海外からのアクセス制限は特に設けておりませんが、ご利用になられているプロバイダやプロキシ、フィルタリングの設定によってはアクセス制限がかかる場合がありますのでご注意ください。
なお、学習にあたっては、日本語が表示できるブラウザをご利用いただく必要があります。
Q18   内定者、新入社員向けのコースはありますか?
A18   「内定者パック」シリーズ、または、「ビジネスパック」シリーズをご検討ください。その他のご要望も承ります。
詳細は下記サイトをご参照ください。
 
・ 内定者パックシリーズ
http://www.emanabi.jp/course.php?ttaikei=XP001&tbunrui=0010
 
・ ビジネスパックシリーズ
http://www.emanabi.jp/course.php?ttaikei=XP001&tbunrui=0020
Q19   社員のeラーニング受講状況を確認したいのですが
A19   無償で、法人のお客様には受講用のユーザーIDとは別途、管理者用のIDを1社様に1ID発行致します。
この管理者IDにて、全受講者の進捗状況が確認できます。
お問い合わせ資料請求はこちら